会員執筆紹介:「ラクして速い」が一番すごい-松本 利明

:「ラクして速い」が一番すごい

・標題:「ラクして速い」が一番すごい-松本 利明
・発行:ダイヤモンド社

本書の内容
PwC、マーサー、アクセンチュアといった世界的な外資系コンサルティング会社で、著者が一貫して行ってきたことは「人の目利き」だ。
著者の松本氏は、24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選抜してきた。
優秀なエリートには共通点がある。
彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。
まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。
結論を言おう。努力はいらない。
ラクして速く仕事をするほうが、結果が出て、さらに人生の選択肢も増える。
この事実はごく一部の優秀なエリートしか知らない。
〝ラクをする?とは「手抜きをする」「適当にする」ということではない。力の「入れ所」と「抜き所」を押さえ、ムダな仕事を減らすことだ。
この心がまえを持ち、日々の仕事にとり組めているかどうか。
それが、リストラされた5万人と選抜された6000人の「差」だ。
両者の対比から浮かび上がる「仕事に効く具体的なテクニック」を紹介しよう。
(Amazonから)

著者としての本書ポイント
この本は仕事術に落とし込んでいますが、個人からみるとパーソナルブランディングやキャリアアップ。
人事から見ると資質をもとにした「タレントマネジメント」について解説しています。
資質に合う=ラクに物事を進められ、しかも速い。
個人の作業スピードをあげるノウハウについて書かれた本は多数ありますが、上司、他部署、部下、取引先などとの関係の中で生産性をあげる仕事術について書かれた現時点では唯一のビジネス書です。
手戻りが多い、指示が悪い、仕事を抱え込む、根回しに手間がかかるといった、マネジメントの現場で起きていることを簡単に解決する具体的な方法について解説していますので書店でペラペラ、ページをめくっていただけると嬉しいです。

著書プロフィール
人事・戦略コンサルタント
HRストラテジー代表
日本人材マネジメント協会(JSHRM)執行役員

外資系大手コンサルティング会社であるPwC,マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。
5万人以上のリストラをおこない、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。
その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。
そのノウハウをクライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術への落とし込み提供。
24年間で外資系、日系の世界的大企業から中堅企業まで600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。
スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピートで昇進する。
現在は、企業向けコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方、活かし方」をビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。
「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。
また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に放映された。著書に『「稼げる男」と「稼げない男」の習慣』(明日香出版社)、「部下こそ上司にリーダーシップをとれ」(クロスメディアパブリッシング)がある。