◆受講者の声:人材マネジメント基礎講座(第30・31期)

【第30期】

東京海上日動システムズ株式会社、勤続4年(人事1年未満)、女性

人事歴が浅く、講義についていけるか不安でしたが、体系立てて基礎や背景からお話しいただき大変勉強になりました。

受講する側も意欲的な方が多く、受講生同士でも積極的に質問しあったり相談したりと、

とても有意義な会でした。ありがとうございました。

化学メーカー、勤続1年10ヶ月(人事1年10ヶ月)、女性

基礎講座に参加させていただいたことは、貴重な経験となりました。基礎講座の目的でもありますが、人材マネジメントの基礎を体系的に学ぶことが出来たのと比較的経験の浅い人たちが多かったのですが、逆にいい意味で刺激を沢山受けました。

つい日々、目の前の業務に追われてしまいがちですが、会社の経営理念を再認識し、人事の役割・存在意義について考えるようになりました。

人事の仕事は、自身のキャリアアップの為でもありますが、少しでも会社を良くしたいと思っています。なんとなく制度を変えたいと思うだけでなく、会社の歴史や至った背景を学び、自分の力で変化を起こせるよう成長していきたいと思います。

自動車業界、勤続8年(人事2年3か月)、女性

基礎講座ということでしたが、基礎はもちろんのこと、答えがでないような深いトピックを話し合える機会をたくさん設けて頂きました。

業界は違えど、人事として同じ悩みや問題点を共有できる仲間や、素晴らしい講師の方々とお会いできて、本当によかったです。受講後の交流会でも、飲みながらの話題はほぼ人事の事で、そのアツイ心を忘れずに、これからも勉強をしていこうと思います。

ありがとうございました!

 

製薬業界、勤続11年(人事3年)、男性

人材マネジメントに必要となる幅広い基礎知識を、他社の実例を交えながら体系的に理解できたことは、非常に有益でした。

現在の私の業務は、人材マネジメント全体のうちのほんの一部であるが、全体を把握できたことで、その一部に対する捉え方が変わり、より広く深い視点から、業務を進めることが出来るようになりました。

他社の同期との繋がりも大変貴重であり、卒業後も様々な情報交換や、腹を割った話ができています。

心強い仲間は何事にも替え難い財産です。

 

 

 
 【第31期】

電機メーカー、勤続4年(人事3年6ヶ月)、男性

これまでに人事関係のいくつかの実務に携わってきましたが、基礎講座の受講は、それら人事関連業務を体系的にとらえる非常に良い機会になりました。

講師陣は熱意のある方々ばかりで経験談を交えたお話は非常にわかりやすく、これからの業務に生きる学びを得られました。

また、他社の人事の方とも情報交換や意見交換、ディスカッションすることが多くあり、他社のことを知るだけでなく、自分の会社のことを様々な視点で改めて考える契機にもなりました。

最後に、講座を通して、学びだけでなく、講師の方たちや他社の人事の方など、会社を超えた同じ職種同士のつながりを作ることができました。今後私が人事の仕事をしていく上で、大きな財産になるものと思っています。

 

日本水産株式会社、勤続10年(人事1年未満)、男性

自分の変化を実感でき、OFF-JT研修ってこんなに役に立つんだと実感した。

学べたことの1つは人事部門の幅広い役割を理解できたことである。

会社と従業員の双方に働きかけてより良い会社にするための戦略部門であると感じた。

さらに、自社に対する理解が深まったことも大きな進歩だった。会社の理念や多岐にわたる複雑な人事制度について興味がわき、自主的に理解しようとするようになった。

最後に、人事スタッフとして「こう在りたい」という姿を思い描けるようになった。

人事のプロである講師の方々が活躍されている姿を目の当たりにしたり、他社人事スタッフの皆様との楽しいディスカッションを通じて、自分のキャリアを考えさせられた。

 

エネルギー業界、勤続1.5年(人事1.5年)、男性

私は、人事を取り巻く世間の最新動向や他社の取組みを学ぶことで、自身の人事担当者としての“発想の引き出し”を増やすことを目的に本講座に参加しました。

本講座は企業の第一線でご活躍されている人事のプロが講師となっているため、実務に根差した知識やスキル・マインドを養うことができたと考えています。

今後は本講座で学んだことを踏まえ、自社でどのようなことに取組めるかを検討していきたいと思います。

 また、同期受講者とのディスカッションを通じて、他社人事の“生の声”を聞くことができたことも、大きな収穫の一つです。本講座を通じて築いた人脈は、今後の企業人人生の財産になると確信しております。

製薬業界、勤続7年(人事1年未満)、女性

全12講、全ての講義に出席する事が出来、修了証を頂いた際はとても達成感があった。

人事に異動となったばかりのタイミングで、基礎的な内容を網羅的に学べた事がとても良かった。

開催時間が業務終了後だった事もあり、正直体力的には厳しいと感じた日もあったが、講義はディスカッションが中心だったので退屈に感じる事は一度も無く、学びの時間として非常に充実していた。

今後も、この場で繋がった他社の人事担当者とのネットワークを大切にして、一人前の人事担当者として成長していきたい。

 

 

◆受講者の声:人材マネジメント基礎講座(第29期)

◆受講者の声:人材マネジメント基礎講座(第26期)
◆受講者の声:人材マネジメント基礎講座(第25期、24期)