昨年4月にNPO法人としての活動をスタートしてから早や1年。人材マネジメント基礎講座の第37期が開講できなかったマイナスを、いろいろなイベントを繰り出して何とか収支は黒字となりました。先日、管轄部門である東京都のNPO法人窓口に対し、決算書類の提出を致しました。活動初年度としてはこれだけでも大きな成果かと思います。ご支援いただいた会員のみなさまのお陰と、感謝しております。

さて4月以降事務局は2名体制となり、新しいイベントも少しずつ増えて来たため、徐々に忙しさが増してきました。また、6月の総会を経て役員の顔ぶれも変わり、これに伴って自主研究会にも多少の変化がありました。是非、協会HPを確認いただければと思います。

新年度に入って、6月からは第37期の基礎講座が15名の参加者を得てスタートしました。
また、新しい事業としてJSHRM月例会も6月にスタートし、今後は毎月いろいろな内容の学びとコミュニケーションの場を提供していきます。会員は無償ですので、是非気軽にのぞいていただければと思います。

第1回 JSHRM月例会の様子

自主研究会もそれぞれの活動を精力的に展開しています。

インサイト誌は、創刊から100号を迎えることになりました。本号はボリュームのある構成となっており、じっくりお楽しみいただきたいと思います。さらに新しい試みとして、インサイト誌の取材現場を公開し、会員のみなさまにも同席いただいて生の対話を味わっていただけるようにしています。

本年度もJSHRMは、より多くの学びの場・交流の場を提供するため、また効率的で参加しやすいオペレーションを行うため、鋭意努力していきたいと思います。NPO法人2年目の活動のご支援、どうぞよろしくお願いします。