会員著作紹介:「スターバックスの教え 〜感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!〜」

スターバックスの教え ~感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!~
「スターバックスの教え ~感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!~」
著:目黒勝道
出版社:朝日新聞出版
発行日:2014年7月30日
 「どうしてスターバックスの店員さんはいつも笑顔なのか?」
多くの方が毎日笑顔で仕事に取組み、成長を続ける一助になればとの想いを込めて、スターバックスでの12年間の仕事を通じて体験的に学んだ優れた人材マネジメントを分かりやすくまとめたのが本書です。
 スターバックスの人材マネジメントの有効性は店舗にいって働くスタッフを観察していただければ実感していただけるでしょう。本家アメリカに勝るとも劣らないホスピタリティがそこには存在しています。
 お客様に多くの指示をいただいているスターバックスを支えているのが、
店舗で働くスタッフの日々の活躍です。そこには単に仕事を作業としてやることをはるかに超えたマインドを育み、自らの仕事に自信をもって対応できるしくみがあります。「当たり前を求められるサービスを期待以上のものにするには?」「お互いを尊重しあい成果を生み出すチーム作りとは?」「どのようにすれば自ら行動を起こす人材を育てることができるのか?」
 本書ではこれらの「しくみ」「発想」「カルチャー」について私自身の体験から学んだ大切なことを、接客サービスに直接関わっている方はもちろんのこと、人材育成やリーダーシップに携わる店長さんやチームのマネジャーに活用しやすいように紹介しています。さらには人材マネジメントを推進する経営者や人事部門の方にも一石を投じる実用書として活用いただけることを目指しています。