第6回関西支部セミナー開催のご案内《ハイブリッド開催》

変わらなければならない。多くのリーダーがそう感じながら、なぜ日本企業は変われないのか。長年グローバル企業の人事を率いてきた実務家と、人と組織を見つめ続ける研究者が、その問いに正面から向き合います。

VUCAと人的資本経営の時代、日本流の組織運営や人事のやり方は世界標準から大きく遅れつつあります。鍵を握るのは経営トップ・経営陣の意識改革です。藤間美樹氏は新著『なぜ日本企業は変われないのか?』で、組織を「縦糸」と「横糸」で織りなす一枚の布になぞらえしなやかで強靱な組織のつくり方を提案します。

本セミナーでは、まず藤間氏が60分にわたり本書のエッセンスを講演します。続いて、人事管理・組織研究の第一線で活躍する神戸大学経済経営研究所の江夏幾多郎教授がコメンテーターとして登壇し、研究の視点からコメントと論点を提示します。後半は、お二人によるパネルディスカッション。実務家の提言と研究者の知見が交わるなかで、議論はさらに深まります。

現場の実感から生まれた提言は、研究の視座を通すとどう捉え直せるのか。海外で得た知見を、日本企業はどのように活かせるのか。そして、経営トップを本当に動かす人事とはどのようなものか。

「実務か、研究か」ではありません。実務の手ざわりと、研究の俯瞰。その両方が交わるところにこそ、これからの人事プロフェッショナルが進むべき道が見えてきます。

日々、人と組織に向き合う人事関係者の皆様、そして人材マネジメントを探究する研究者の皆様に、明日からの一歩につながる多くの示唆をお届けします。ぜひ、議論の場にご参加ください。

実施概要

  • 開催日:2026年7月2日(木)19:00~20:30
  • 会 場:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-8-17大阪第一生命ビルディング6階
        <ハイブリッド開催あり>
  • 参加費:JSHRM会員無料

【JSHRM 関西支部第6回_お申込み】

申込資格者は、JSHRM会員・お試し会員の方となります。
 お試し会員(無料)についての詳細⇒https://www.jshrm.org/member/joinus

※収容人数の関係上、会場参加は15名程度(先着)となりますのでご希望の方はお早めにお申し込みください

※会場にお越しいただいたく方は、懇親会(実費負担)にもぜひご参加ください。

※ハイブリッド開催となりますので、関西圏外の方もぜひご参加ください。

    ※個人情報の取扱いについてはこちらをお読みいただき、「個人情報の取り扱いについて」に同意した上で、以下の申し込みフォームの「申込」ボタンを押してください。

    【お申し込み内容】

    ■ セミナー参加方法(必須)
    ■ 懇親会(必須)

    ■ 区 分:JSHRM会員お試し会員
       ※お試し会員とは「お試し会員登録」をされた方のことを指し示します。
        お試し会員登録はこちらから⇒https://www.jshrm.org/member/joinus#otameshi

    ■ 氏 名(必須)

    ■ フリガナ(必須)

    ■ 会社名 (フリーの方は”なし”とご入力下さい): (必須)

    ■ 所属/役職 (フリーの方は”なし”とご入力下さい): (必須)

    ■ メールアドレス(必須)

    ■ 備考:

    (確認のメールが自動送信されます)