人材マネジメントの現代的な課題をテーマにとりあげ、HRプロの観点から実務的な解決策を開発し社会に発信することを目的とした活動。
毎年、研究成果を発表する場としてシンポジウムを開催。成果は同時に雑誌等にて公開。
賃金事情(2012)
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『活き、活かすための考え方』
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『就労可能性マップ』
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『成功する高齢者』
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『キャリア・シフト・チェンジ』
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『プラットフォーム能力の開発ツール』
- シニアが活き、シニアを活かすための提言『企業・HRのプロは何をすべきか』
生産性新聞連載(2015)
☆最近の活動概要:
ビジネスパーソンのキャリアについて、第1期「ライフキャリア・チェーン」と題して、若年期(2010年)、ミドル期(2012年)、高齢期(2011年)の段階に分けて研究。高齢期に関する研究結果「シニアが活き、シニアを活かすための提言」からツール開発を行い、2013年度よりセミナー(主催:JAVADA)を展開。
2013年度より、第2期「人事の役割」を展開中。2015年3月に最終報告会を開催。