第101回 人事制度研究会のご案内
日本人材マネジメント協会 人事制度研究会では、人事制度(等級制度、報酬制度、評価制度)の構築や運用、管理職評価スキルなどの人事評価制度領域をはじめ、キャリア、人材育成、組織マネジメントなど関連する領域もターゲットとしております。
メンバー発表によるケース演習、ゲストスピーカー講演、ディスカッション等を通じてこうした領域についての知見を深めています。
第101回人事制度研究会は以下の日時にて行います。
■2024年4月25日(木)18:30~20:00
■会 場:Zoomを使用したリモート開催です。
参加お申込み頂いたみなさまには別途当日のZoomアクセス先をご連絡致します。
■概 要:
・主催者:岡田英之さん(JSHRM執行役員・人事制度研究会主催)
■テーマ:『静かに退職する若者』から考える若年層の離職動機と行動
~若手人材マネジメントの成否が企業成長の鍵~
所謂、今どきの若手社員マネジメントに悩む管理職の話はよく耳にします。特にZ世代以降の新卒入社者が企業や組織に求めること、自身のキャリアパス(プラン)については、マネジメント世代と大きなギャップがあることが多いです。「今の職場、“ゆるい”んです」、「ここにいても、この先成長できるのだろうか?」。こうした不安を抱く若者たちが急増しています。企業の労働環境は「働きやすい」ものへと変わりつつある一方で、若手社員の離職率はむしろ上がっています。その真因はどこにあるのでしょう。
今回の研究会では、若年層の離職動機と行動について、組織、人材マネジメントの視点からどう考えるのかについて、皆様と意見交換をしたいと思います。
■定 員:最大20名とさせて頂きます。