下期の活動にご注目ください!

台風が次々と発生し、かつてない進路で日本列島や中国・韓国を襲っています。台風による大雨や強風で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、早くも下期の協会活動のスタートとなりますが、引き続き会員や関係者の皆様のご参加とご支援をよろしくお願い致します。

協会の新事業の一環として、HRM知識大系の構築活動を進めてきましたが、この体系の各要素を解説する記事が、10月創刊の「人事の地図」誌(産労総合研究所発行)にて1年半にわたり連載されることになりました。会員のみなさまにもぜひご注目いただき、この知識体系を広く世の中に浸透させていきたいと考えています。

8月にスタートした「JSHRMゆるランチ会」は、隔週水曜日のお昼休み(12:10~12:50)にそれぞれが食事や休憩をしながらオンラインで雑談を楽しむ場です。必ずしも仕事や人事の話題である必要はありません。話があちこちに飛んで、思わぬ展開を見せるのがこの「ゆるランチ会」の醍醐味です。当座の予定は10月12日、26日、11月9日。ZOOMのIDは固定です。(会員Facebookにてご案内中。)

10月5日(水)から、第44期の基礎講座がスタートしました。第43期の最終講義には、これまでの修了生各位にも参加の声掛けを行い、同期の「ヨコのつながり」だけでなく、過去の修了生との「タテのつながり」も構築できる同窓会となりました。

11月からはJSHRM Meet Upもスタートします。各研究会が日頃の活動そのままに議論を展開したり、特別なゲストを迎えて新しいテーマに取り組んだり…、肩の凝らない活動ですので、初めての方でも気楽に参加できます。オンラインで行いますので、「耳だけ参加」で様子見ということでもウエルカムです。

今年の年次コンファレンスは、複数日にわたって2コマづつオンライン開催する参加しやすいスタイルとなります。一部、リアルに集合して議論を楽しむ場も設定する予定です。詳細はこれから企画していきますが、是非協会のHPに着目いただき、参加型のコンファレンスを一緒に楽しみ、一緒に盛り上げて下さい。

神戸大学の江夏幾多郎先生を執行役員にお迎えして、新しい自主研究会である「雇用システム研究会」が9月に立ち上がりました。早くも活発な議論が展開されているようです。

以 上