新しい事業推進体制とイベント

本年6月に開催された当協会の総会にて、山﨑理事、堤理事、倉重理事が新たに理事会メンバーに加わり、これまでご尽力いただいた今野理事、高橋理事が退任となりました。これにより、理事会に新しい情報や視点がもたらされ、今後の協会のあり方についても見直しをすべく、理事会や執行役員会にて議論を継続しています。

年初からのコロナウイルス感染拡大により、人事関係者もいろいろと難しい対応を迫られる要素もありますが、反面でオンライン会議やオンライン講座の拡大により、これまでには見られなかった状況もみられます。首都圏以外や海外からのイベント参加や、当協会が所属するAPFHRMの関係者との交流などがそうで、この新たな展開にどうぞご期待いただきたいと思います。

さて、2020年度も下期を迎え、年次コンファレンスや基礎講座の開講に加え、下期のJSHRM月例会の展開、いくつかの特別セミナーの企画も着々と進んでいます。また、他団体イベントへの出講やJSHRM会員による人事関係誌への連載も準備が進んでおり、協会活動に新しい側面が生まれています。

会員のみなさまには、これらのイベントに会社やご自宅から気軽に参加いただき、いろいろな学びの機会としていただくとともに、他の会員の方との人的ネットワークの構築、情報交換を進めていただけると、企画メンバーとしてもやりがいにつながります。

人事をとりまく環境はコロナの影響により変化が加速されており、人事機能を担われるみなさんには先の見えない、舵取りの難しい時期かと思います。こういう時期にこそ、いろいろな情報や知恵を集めることが重要で、それをもとに試行錯誤を繰り返しながら変革を進めていくことが結局は一番の近道ではないでしょうか。

ぜひ2020年度下期も、当協会とのおつきあいをよろしくお願い申し上げます。

以 上