2022年度も会員継続を!

みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、コロナ禍の影響で、ここ数年私たちの働き方はすっかり変化しました。そして、コロナの影響が小さくなった後も、この変化は少なからず残っていくように思えます。
職場での勤務とオンライン勤務をどのように組み合わせていくか、人事の扱いをどのようにこれに対応させていくか、人事をご担当のみなさまには悩み多い状況かと思います。

JSHRMの活動もほぼすべてがオンラインの形態をとるようになり、集合しての活動と比較してその人的交流の濃さ・深さは少し薄れたように感じます。しかし、日本全国あるいは海外からの活動参加が可能となり、移動の時間と費用を気にせずに活動参加できるというメリットは極めて大きいと感じております。

このメリットを活かして、協会役員や会員のみなさまがアジア太平洋地域でのHRM活動に参加する機会も増えました。これまで存在感の薄かったJSHRMの名前が広く知られるようになりました。

さて、年明けから年度末の3月までの期間にもいろいろな活動が展開されます。

2月26日(土)には年次コンファレンスが予定されており、今回は「採用」を基本テーマとしています。外部からのゲスト登壇者(3名)に加え、現役学生のみなさんを多数ご招待して企業の人事パーソンとホンネの対話をしていただこうという企画です。

また、新しい動きとして厚生労働省の若手官僚と当協会の会員代表による情報交換会(月次開催)が2月にスタートします。「人事」を仕事とする我々から、現役官僚の方々への情報提供、提言を行い、官僚側からは多様な情報獲得を行う活動です。この動きもインサイト誌にて逐一レポートさせていただく予定ですので、どうぞご期待ください。

これらを含め、2022年度にはより多様な活動を数多く展開していきますので、既存会員のみなさまには是非会員継続をお願い致します。また、お知り合いの方に新たな会員となっていただけるよう当協会のPRも併せてお願い申し上げます。

以 上