2022年度がスタートしました!!

コロナ・オミクロン株拡大とウクライナ紛争でスタートした2022年度ですが、そうした中での新人受け入れや教育・配属で人事関係者のみなさまにはご多忙のことと思います。

当協会も会員年度の更新や新規会員の受け入れ時期で、事務作業が拡大しておりますが、新年度のイベント開催に向けて準備を進めています。

人材マネジメント基礎講座(第43期、第44期)の受講者募集は4月にスタートとなりますが、本年度は内容のブラッシュアップを図りました。また、個人会員・団体会員のみなさまには引き続き受講料の割引を行います。過去の修了生との期を超えたネットワーク構築もできるように考えました。

JSHRM Meet Up(以前の月例会)は5月からスタートとなりますが、5月、9月は外部のゲストスピーカーを迎えての開催となります。本年度より19:00スタートで2時間のイベントとしましたので、よりリッチで参加しやすくなっています。

会員のみなさまに主体的に推進いただく活動も継続しています。

なかでもいちばん身近なものは「自主研究会」活動です。これは学校でのサークル活動に似ていて、複数ある研究会のなかで関心のあるテーマを扱うものに自由に参加いただけます。複数の研究会への参加も可能ですし、みずから会員仲間を募って新しい研究会を立ち上げることもできます。

より精緻に、学問的に研究を行う「リサーチプロジェクト」も活動を続けています。最終的に論文などの成果物を目指す活動で、こちらも関心のある方には参加をいただけます。

他にも、年次コンファレンスの企画・遂行チームに加わる、このインサイト誌の編集に携わるなどの活動参加も歓迎します。

より多くの会員の方々が相互に知り合い、それぞれが持つ知識や情報を交換しあう、そういった場に参画し何かを作り上げることがJSHRMの会員となる醍醐味と言えます。 みなさまの活動参加をお待ちしています。

以 上