2023年、インサイト誌も変革の年となります。

2022年は、ウクライナ戦争の勃発、安部元首相の暗殺、習近平体制の3期目突入、大幅な円安進行など政治経済の面で大きな動きがありました。スポーツの世界では、北京冬季五輪、サッカーワールドカップなどで若い日本人選手の活躍が目立ちました。

JSHRMは、2000年の設立から23年目を迎えようとしていますが、近年いろいろと新しい活動を立ち上げて、一層の活動活性化、会員のみなさまへの提供価値の拡大を図ってきました。

このインサイト誌も、紙媒体を郵送するスタイルから、オンラインで閲覧いただくスタイルに2017年に切り替えて早や5年となりますが、記事の構成や配信頻度は紙媒体時代と大きく変わったとは言えないというのが実態でした。

この間、SNSの一層の普及やPCからスマホへの使用媒体の推移、オンラインによる会議やセミナーの浸透など、会員のみなさまのインサイト誌活用にも影響を及ぼすような変化があり、これらへの対応を図ることが重要な課題となってきています。

現在、インサイト誌の新しいご提供スタイルとして、どのようなかたちが望ましいのかを協会役員や関係者にて検討をしており、インサイトという名称や記事のご提供対象者の範囲まで含めた幅の広い議論を展開しています。

このインサイト誌の見直しを含め、2023年以降をにらんだ活動の拡大や変革を推進していきますので、新しい年を迎えるにあたり会員のみなさまの引き続きのご理解・ご支援をよろしくお願い致します。

こうした変革活動に参画してみたいという会員の方は大歓迎です。協会事務局やお知り合いの協会役員まで、是非ご連絡下さい。

以 上